検索
  • たまぱし

楽天さん送料問題の事について

楽天さんで、3,980円以上のお買い物で送料無料、というお話が。


たまぱしのお店は、現状楽天での販売は予定しておりません。

ただし、当時検討していた時期はございました

(資料も取り寄せて担当さんもつきました)

ただ、お客様への還元が厳しかったので辞退しました。


我々の業種で良く使われるフォームは、自社で販売サイトを作成する

またはAmazonさんや楽天さんを利用させて頂く事が多いです。

最近では大手でもそんな感じですね。理由は見てくれるお客様が多い。

とにもかくにもこれに尽きます。


楽天さんも当然それに当てはまるのですが、とにかく支払いが多い。

・初回に何十万の手数料(10万円ではとても利きません)

・別途毎月ペースでかかる諸費手数料(サポート費用など)

・お客様向けのポイント付与の費用

・各出展者が定める費用に達した場合における送料


最低でも上記の支払いを行う必要がございました。

うーん・・・?といった感じでした、今も感想は変わりません。


結局運営的には、「Amazonが無料だから楽天もそうしたい」というお話ですが

これを楽天さん側が負担をするという話であれば、商店さん側もまだ楽天運営に対して

忠誠の一つでも誓えたと思うのですが、「まぁ商店に負担させますね」というのは

純粋に商店側からすれば、「頼りない運営だなぁ」という印象しか残らないという事

ただ、それでも従うしかない商店さんも恐らくあるのですが・・・。


なんだか、世知辛い世の中の一部を垣間見た気がしまス。


次回、もう少し明るい話題でこの話の続きを致しまス。


ではでは


たまぱし

0回の閲覧

-不定期更新:良い事ばかりとは限らない-