検索
  • たまぱし

楽天さん送料問題の事について

楽天さんで、3,980円以上のお買い物で送料無料、というお話が。


たまぱしのお店は、現状楽天での販売は予定しておりません。

ただし、当時検討していた時期はございました

(資料も取り寄せて担当さんもつきました)

ただ、お客様への還元が厳しかったので辞退しました。


我々の業種で良く使われるフォームは、自社で販売サイトを作成する

またはAmazonさんや楽天さんを利用させて頂く事が多いです。

最近では大手でもそんな感じですね。理由は見てくれるお客様が多い。

とにもかくにもこれに尽きます。


楽天さんも当然それに当てはまるのですが、とにかく支払いが多い。

・初回に何十万の手数料(10万円ではとても利きません)

・別途毎月ペースでかかる諸費手数料(サポート費用など)

・お客様向けのポイント付与の費用

・各出展者が定める費用に達した場合における送料


最低でも上記の支払いを行う必要がございました。

うーん・・・?といった感じでした、今も感想は変わりません。


結局運営的には、「Amazonが無料だから楽天もそうしたい」というお話ですが

これを楽天さん側が負担をするという話であれば、商店さん側もまだ楽天運営に対して

忠誠の一つでも誓えたと思うのですが、「まぁ商店に負担させますね」というのは

純粋に商店側からすれば、「頼りない運営だなぁ」という印象しか残らないという事

ただ、それでも従うしかない商店さんも恐らくあるのですが・・・。


なんだか、世知辛い世の中の一部を垣間見た気がしまス。


次回、もう少し明るい話題でこの話の続きを致しまス。


ではでは


たまぱし

9回の閲覧

最新記事

すべて表示

狼と香辛料、そして文化の変化

STAY HOMEといいますが、びっくりするぐらい海外取引が回復しませんので (飛行機動かないんですもの)家でやる事と言えば雑務と国内向けのお客様の 買取商品の販売くらいな物なのです(メイン業務でありますが) あんまり大したことじゃないんですが、なぜ海外だとケモナーの需要が中々 高いのでしょうか。 私がまだ本当に若い時、猫耳ブームっていうのがありました。 最近は随分廃れたというか、落ち着いたと思い

日本郵便の海外郵送向けへの対応について

いわゆる同業者向けのお話ではございますが。 現在ほぼ全世界に対して、日本郵便は海外郵送の対応をストップしております。 それは仕方のない事なのですが、私が唯一腑に落ちなかった所は 停止命令を出した以前の荷物を、我々顧客に一切連絡をする事なく 近隣の郵便局で1か月以上に渡り止めている状態である事です。 引受停止後に無理やり請け負いをさせて止めているならともかく お金だけは払わせて、国際交換局へすら送っ

ざっくり聖剣伝説3

聖剣リメイクでましたネ。 つまるところ、私としてはリースを使いたかったのですが 何かこう、10数年の月日は、「あれ、何かこのリースチガウ??」 という、違わないのに違う気がしてしまう、ファンが理想のハードルを 上げすぎた結果、何か使うのを躊躇してしまったのでした。 というわけで、デュラン、アンジェラ、シャルロットにしました。 とりあえず基本的な部分はクリアしまして。面白かったですね。 聖剣3が売れ

-不定期更新:良い事ばかりとは限らない-