検索
  • たまぱし

県外で良く思う事

たまぱしは定期的に県外にいきます。

お仕事でメイン、という事はあまりありません。

このお仕事をしていると、泊まりの行事を挟みすぎてしまうと

お客様にご迷惑をおかけしますので、お仕事は極力自店のパソコン

で解決してしまいます。


ただ、どんな業界でも変化があります。私が扱うジャンルは

その流れが本当に早いです。実際3か月で約20作品が4クール(12カ月)

動くと考えると、1年で最低80作品以上のグッズが出るわけです。

とんでもないことだと思いますね。さすがに全部は理解できません。


そういうサブカルチャーのトレンドの気は、パソコン上でもある程度は

追いかけられますが、やはり実店舗やイベントを周るのが良いと私は思います。

その為気分転換を兼ねて、県外へ足を運ぶわけです(県外のホビー事情も知りたい)

愛知県は真ん中なので、比較的動きやすくて助かりますです。


どの県に行っても各々特色があって面白いです。

不思議なのが、グッズの内容が偏るんですよね。電撃系が多めとか

昔の美少女系がすごい多いとか、上手く言えないんですが、どこに行っても

違う空気がありますがどこか県内にはジャンルの統一性があります。

それがすごく大好きです。


しかし一部の県だと、本当にホビーグッズを実店舗で手に入れるのは

難しいだろうなと思う場所もあります。まず店舗が無い。そして買取店舗も無い。

こうなるとやはりインターネットに頼るしかないという事なのですが、ちょっと

寂しいですね。(この手の商売してて言うのもあれなのですが・・・)


私個人としても、実店舗で色んな商品を見て育ってきましたし(今でもそうです)

実店舗で見て悩んで、購入した商品の袋の重さは、通販とは違う良さがあります。

店舗販売には、通販には無い魅力がありますね。


今、実店舗の営業形態は大変厳しいです。通販ですら大変なのだから。

当店の地元には比較的まだショップはある方なのかもしれません。

当店も含めてこれからも頑張っていきたいと思う次第です。

少し湿っぽい話でしたネ、ぐへぃ。


たまぱし

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

狼と香辛料、そして文化の変化

STAY HOMEといいますが、びっくりするぐらい海外取引が回復しませんので (飛行機動かないんですもの)家でやる事と言えば雑務と国内向けのお客様の 買取商品の販売くらいな物なのです(メイン業務でありますが) あんまり大したことじゃないんですが、なぜ海外だとケモナーの需要が中々 高いのでしょうか。 私がまだ本当に若い時、猫耳ブームっていうのがありました。 最近は随分廃れたというか、落ち着いたと思い

日本郵便の海外郵送向けへの対応について

いわゆる同業者向けのお話ではございますが。 現在ほぼ全世界に対して、日本郵便は海外郵送の対応をストップしております。 それは仕方のない事なのですが、私が唯一腑に落ちなかった所は 停止命令を出した以前の荷物を、我々顧客に一切連絡をする事なく 近隣の郵便局で1か月以上に渡り止めている状態である事です。 引受停止後に無理やり請け負いをさせて止めているならともかく お金だけは払わせて、国際交換局へすら送っ

ざっくり聖剣伝説3

聖剣リメイクでましたネ。 つまるところ、私としてはリースを使いたかったのですが 何かこう、10数年の月日は、「あれ、何かこのリースチガウ??」 という、違わないのに違う気がしてしまう、ファンが理想のハードルを 上げすぎた結果、何か使うのを躊躇してしまったのでした。 というわけで、デュラン、アンジェラ、シャルロットにしました。 とりあえず基本的な部分はクリアしまして。面白かったですね。 聖剣3が売れ

-不定期更新:良い事ばかりとは限らない-